1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

浅見工房

浅見の趣味的に、おもしろそうだなぁ~と思ったら、とりあえずやってみるという趣向?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



12

Category: i-phone関連

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

i-phone3Gの保護フィルムとペン

今日はちょっと友人に会いに市内に出る用事があったので
ついでにi-phoneグッズを見て回ることにした。

…にゃい。

PCパーツ関連のお店に行くと実は、ぼちぼちあったw

ジャンパラ、ドスパラ、パソコン工房、ソフマップ。
USBのACアダプターは形を選ばなければ一番安かったのがジャンパラ。

ちなみにこれ(だと思う…)が500円だった。
…がとりあえず、ほかの店舗も見て回りたかったので
買わず結局パソコン工房にしか保護フィルムが売ってなかったのでついでに98ほど高いが
保護フィルムと一緒に購入。

AC USB電源 スタンダード 保護フィルム+タッチペン

保護フィルム+タッチペンが980円、USB電源が598円。

この保護フィルム0.22mmらしい。 もう少し薄いのは?と見ていると0.14mmというのがあった
そっちは、ちょっとした傷が入ってもゴムのような感じに時間を置くと戻ってくれるというものだった。
液晶タブレットに昔貼ってあったが、滑りが悪かったのでこっちにものにした。

帰宅後、開封してさてパネルを拭こうかな~…たしか、液晶クリーナー同梱…あれ?
…ないよ!?うっそ~… 仕方がないから綺麗に何か別のもので拭こう。
という、ちょっとトラブルもありましたが…なんとかキレイに貼ってペンを試してみた感じ。

文字入力は、ものすごくこのペンは相性がイイ!
中が中空のゴム製な感じで、レザーケースに着いていたペンとは違い
むりくり押して入力している…という感じはなかった。
メールやメモのタイピングには結構イイと思う。

ただフリックにはどっちのペンも向いてない。

新品の保護フィルムにしたことで硬いゴムで出来たペンの方で少々絵は描ける感じにはなった。
あいかわらず、文字入力にはストレスを感じたが…

実はあとペンはもう1種類あるみたいだったのだが…1400円くらいしたので
購入は次にすることにした。
それはi-pad用の先端がスポンジ仕様のものだった。
こっちはお絵描き向きっぽかったので期待してもよさそう。


あと購入してきたのがDockコネクタ。
実はもらったコネクタは、Dockコネクタの首根っこが被覆が破れてしまっていて
ちょっと不安だったので探していた。

i-Phone3G Dockコネクタ

ソフマップで690円。10cmくらいのスパイラルケーブルのが200円であって悩んだんだけど。
寝ながらとか使うには、ちょっと短かったので1mのものにした。

帰る際に車のシガーのUSB電源を使って充電してみようと思ったら充電してくれず…あせったが
ACのUSB電源では充電してくれたので安心…
シガー電源の方は、なんで充電してくれなかったんだろ?電圧不足かな~???

謎だわ~。


そうそう。
ソフマップ、ジャンパラで中古のi-phone3Gを見かけた。
自分のはもらったものなので、値段なんて気にしてなかったんだけど
…たけぇ~っ!
こんな高価なものもらったの!?
いや、ホント悪いね…なんか困ったことあったら連絡くれっ!
…いや。マジで…申し訳なさすぎるわ~…orz

テーマ : iPhone    ジャンル : 携帯電話・PHS

06

Category: i-phone関連

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

i-phone3Gのカバーが届いたっ!

これなのかは分からないが、某オクで格安で落札w
早速、もらった当初着いていたシリコンカバーと取り替える。
シリコンカバーに不満があったわけじゃなんだけど、電話というよりメモ帳として持ち歩きたかったので
メモ帳風なカバーがほしかった。

とりあえず、こんな感じになったw

i-phone3G レザーケース ペン付① i-phone3G レザーケース ペン付③ i-phone3G レザーケース ペン付②

えっと…普通の手帳ですね。
ペンが標準で付属されてます。

が…色々、サイト回って『絵を描く、文字を書く』為のペンってのは無いみたい。
ちょっとがっかりでした~
理想に近いペンって言うのは、どうにも自作する他なさそうです。
i-phoneよりはi-padを持たれてる方の方がペンを求められてる感じがします。

あとは保護フィルムが痛んでるので保護フィルムですね~
純正?なのかシリコンカバー付属だったのかツルツルのフィルムは指紋が目立つので
パワーサポート アンチグレアフィルムを買うことにしました。
ただ、心配なのは指紋防止の為にフィルム厚が厚いんじゃないかな~ということ。

ペンはフィルムが無い方が反応してくれるらしい記事も見たので
悩みどころです。

05

Category: i-phone関連

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

i-phone3Gのリフレッシュ

i-phone3Gをi-pod Touchとして使っていたのだが。
Wikipediaを見る限りだと純正で音楽が24時間は聴けそうな感じ。
どうにも10時間どころか6時間もすればバッテリーも底を付きそうだった。
App:BatteryFreeHD

そこで、前もってSIMと同時に注文しておいた新品の1600mA版(約1500円)のバッテリーに交換することにした。
付属のドライバーでネジを外そうとしたが…
ドライバーの山があわなかったので(なぜ?)百均の精密ドライバーで作業した…う~む。
ちなみに純正は1150mAらしい。
どのみち保障もないし、日本橋に行ってやってもらったとしても5000円くらい取られるし。
どうせならということで、サイトを参考にしつつやってみることにした。
(このサイトだと充電コネクタ交換もしてるけど…今回はバッテリーのみなのでハンダ等は不要。)

i-Phone3G 1600mA互換バッテリー i-Phone3G 解体① i-Phone3G 解体②


通してやってみて難しいなと感じたところは
タッチパネルを外した瞬間ガバっと全部取れちゃって配線切るかと思ったことと
バッテリーの両面テープが強力にくっついてるのでなかなか取れてくれなかった事くらい。

あ~あと。開けてビックリするのが指紋。
え?誰かもう既に開けてる!?ってくらいに指紋がベタベタ付いてる。
なんか日本製だったらこんなに付いてない気がするんだけど…
ここまで指紋の付いた製品は初めて見たわ~…
(2枚目のは開けてすぐ撮った画像…くれた友人は開けれる事すら知らなかったので…)
実はタッチパネルの裏側が一番ひどくて…ハッキリと指紋が…すげーな~と思った。

んで。意外と素人作業でも30分で作業は終了した。

新品時を知らない自分としては
新しい大容量のバッテリーでどのくらいの再生時間なのかが楽しみなところ。

あとは保護フィルムが痛んでるのでAmazonで注文かな~
地元電気店なんかに見に行くと既にi-phone4商品メインになってて
指紋防止の保護フィルムなんて既に売っていない状態…
こればっかは仕方がないよねぇ~

※まぁそうこうしてる間にi-podTouchの次世代が発表になった。カメラ付きのようだw

テーマ : iPhone    ジャンル : 携帯電話・PHS

21

Category: i-phone関連

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

i-Phone 3G をもらったw

i-pod Touchがほしいほしいとずっと言っていたんですが。
昨日、高校時代の友人から
『Xperiaを買ったんでi-Phoneあげるよ~』とTELがあり。
Xperiaの着信音設定を交換条件にもらった…(いいのか?

i-Phone 3G i-Phone3G① i-Phone3G②


SIMないけど、なんか音楽プレイヤーとして使えるよ~コレ…ってことで
30分ほどかけて家まで行ってる間に『初期化しといた~』

お~サンキュ…
『あ、しまった!』
え?なに???
『初期化した後SIMないとアクティベートできんらしい…』
・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだってぇ~!!!!(てか、アクティベートって何?)

ってことで、とりあえず頂いたi-Phoneは、ただの板と化した…orz

なんてオチ…

まぁそこであきらめる訳もなく…イロイロ調べているうちに
『解約済の黒SIM』を用意すれば(借りてもOK)アクティベートできるらしい。
その黒SIMを指してUSBでiTunesで同期させる。
同期させたあとはUSBを抜いて黒SIMを借りたなら友人に返せばOK。
某オク購入とかなら入れたままにしておけばOKらしい。
これでカメラ・GPS付のTouchとして使えるということだ。

…ここで問題が…SoftBankの携帯を持った友人が居ない。
おわた…orz

まだまだあきらめるのもシャクだと、某オク検索。
・・・・・・・・・・・・・あった!
『解約済 黒SIM』
…そのときは『アクティベート』という言葉を知らずに検索してて
お。他にもアクティベート専用のSIMなんてのも売っているらしい。(1100~1500円程度)
うし。それ行ってみよう!

とりあえず、アクティベートは解決!

問題2つめ!
バッテリーが放電して行ってるっぽい。
おぉ~…さすがにバッテリー寿命かぁ~どうにもならんよねぇ

どうやら交換キットが出ているらしい。
解説DVD付で2500円、キットのみは某オクで1500円程度。

お~!3000円前後で待望のi-podTouchが!
あとは少しの努力っと☆

追記:放電は気のせいでしたw
   実は充電用のUSBケーブルを外付けのUSB2.0に接続…
   それでPCとのデータをやりとりしていたので
   USB2.0ってのは、延長ハブとか使った場合
   そのハブに5Vのアダプタを使ってやらないと
   電源供給はできない。それをすっかり忘れていて
   放電しているものとばかり思っていたのだwww
   ってことでPC本体のフロントパネルにつけてやると
   無事充電してくれた☆
   やっぱりコンセント式のUSBのを購入するべきかもしれないなぁ~。


プロフィール

浅見

Author:浅見
ども☆ 浅見といいます☆

趣味の範囲が広めですが
最近はお絵かきをメインで
写真や車(どっちかというと整備?)を
息抜きな感じでやってます。

更新がマメに出来るように
がんばります☆

アニメ・マンガ大好きで
ジャンル的には、ほのぼの…か
ドロドロが好き(極端)

絵的にはカワイイ方が好きですw

[サークル名]瀬戸内雀協同組合
[サークル名]浅見工房(4月1日~)
[pixiv] 308117
[ Twitter ] as3_sakura

QRコード
QR
Twitter
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

